紫鈴

「りいおにいちゃん」の僕と「鈴音」の俺のめちゃくちゃブログ

1月7日の奇跡

久しぶりにりいちゃんと呼ばれた。

失って二度と戻らない時間を巻き戻したのは月ちゃんだった。

代理人格なのか主人格の幼児退行なのか分からないが

兎に角、俺は昔とは違って大人になっていた。

 

それでも、月ちゃんは僕を昔と同じように

りいちゃんと呼んだ。

けれど、幸せなことなのかは分からない。

小さな月ちゃんは過去の苦悩を書き散らした。

頭の中に収めたままよりは良いけれど、

大人になった月ちゃんが見ることを拒絶するような

悲痛な叫びだった。

 

悪くないんだ。

きっと、しいちゃんも月ちゃんも僕も悪くはなかった。

誰も悪くはない。

加害者の母親すらそうだった。

いつ始まったかも分からない悲劇はいつ、終わるとも知れない。

しいちゃんを虐待した母親を虐待した祖母もまた、

被害者の時代を生きたのかもしれないから。

ここで月ちゃんが虐待の連鎖を切っても、

弟と妹が続けていくかもしれない。

 

乞うがままに八つ当たりを受けた僕。

周囲に八つ当たりをした俺。

 

そうは分かっても、これを奇跡だと思って、

小さな月ちゃんに幸せになって欲しいと思う。

月ちゃん自身にも。